今日は埼玉県ふじみ野にてアロマテラピー講座を開催しました。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

第1部は、秋に向けての肌準備!アロマでスキンケア講座。
まずは肌質をチェックして、肌悩みに応じた精油をご紹介しました。
ミニ知識として、やさしい精油の化学のお話も。
これを知っていると、香りを嗅いだだけでもある程度、心・身体・肌への働きかけや安全性がわかってしまいます。
実はインストラクタークラスレベルの内容なのですが、ぐっとシンプルにしてお話しました。
とても真剣にメモを取ってくださっているのが印象的でした。

お楽しみのクラフトは3品。
化粧水のベースとなるローズの抽出液は、朝一番で抽出したものを持参!
水と油を乳化して作る乳液は、とろんとしたテクスチャー。
撹拌させるのに、ひたすらフリフリ!
二の腕のシェイプアップにも効果的です(笑)
美容オイルは、より品質を維持するため、今回は遮光瓶で作成しました。

香りの選び方にもポイントがあります。
3品の中で最初に使うアイテムが化粧水。
ここで、うっかり強すぎる香りを作ってしまうと、後の2品で香りを楽しめなくなってしまいます。
全体の香りのバランスをみながら、精油をブレンドしていきました。

img_9018

第2部は、捏ねて混ぜて形成して!工作アロマ講座でした。
まずはアロマストーンで捏ね捏ね。
泡玉入浴剤は、色もプラスして、こちらは混ぜ混ぜ。
スイーツ石けんは、捏ね捏ね&色を混ぜ混ぜ。
まさに「工作アロマ」となりました。

アロマストーンは、お帰りの際にお好きな精油を垂らしていただきました。
入浴剤は、リラックス/美肌/ダイエットなど、目的別のブレンドからチョイス。
ブレンドした香りを先に嗅いでいただき、そこから1本1本の精油の香りを確認していただきました。
石けんは、スイーツらしい香りを数パターン楽しみました。
時間帯がお昼近くということもあり、うっかりお腹が鳴ってしまったことは内緒♪

あと数日で10月!
すっかり秋ですね。
秋の夜長をアロマで気持ちよくお過ごしくださいませ。